情報の壺 経済まねきねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS リーマン・ブラザーズ

<<   作成日時 : 2007/06/21 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 リーマン・ブラザーズLehman Brothers)は、1850年に創立された米国ウォール街における最も長い歴史と権威を持ち合わせた投資銀行のひとつでユダヤ(ロスチャイルド)系の金融機関としてニューヨークに本社を置いている。

 日本での活動は日露戦争の戦費調達のために日本政府が発行した外債引受を行なったときからと言われています。

 最近日本などアジア方面への投資が目立ち、特に有名なのがライブドアへの投資(転換社債型新株予約権付社債)です。
 日本でのオフィスは六本木ヒルズの29〜32階にあり、アジア太平洋地域の統括本部ともなっています。

 南北戦争では、敗戦後のアラバマ州の復興を資金面で支え、間もなく本部をニューヨークに移しました。
 1870年にはニューヨーク綿花取引所が開設され、リーマンもこれに協力、エマニュエルは同取引所の取締役を1884年まで務めました。

 この頃、リーマンは鉄道建設債券市場に参入し、現在の主力業務でもある金融アドバイザリーを開始しています。

 リーマン・ブラザーズは米連邦準備銀行(FRB)という米国の中央銀行制度が導入されたときのFRBを所有する株主になっています。

 リーマン・ブラザーズはクーン・ローブと合併してリーマン・ブラザーズ・クーン・ローブとなり、84年5月にシェアソンと合併してシェアソン・リーマン・ブラザーズになりました。
 シェアソンと合併したことで「クーン・ローブ」の名前が消えましたが、クーン・ローブとは、FRBという制度を導入した中心人物であるポール・ウォーバーグが経営した名門中の名門です。
 なお、ここにはジェイコブ・ヘンリー・シフとかオットー・カーンもいました。

 87年にはシェアソン・リーマンの株式をアメリカン・エクスプレスが6割ほど所有していました。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
リーマン・ブラザーズ 情報の壺 経済まねきねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる